ブログ
2022.12.26

京都市中京区O様邸戸建てリノベ『内部工事完成!!』

こんにちは。

京都でリノベーション、リフォーム,新築注文住宅で暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。

 

京都市中京区O様邸の戸建てリノベーション。2022年、室内のリノベーションは完成です!!

こだわりや素敵ポイントも多々あり、画像も多くなってしまいました。

 

 

まずは、リビング。

1段下がりのため、段差に腰かけてベンチ替わりにしても良し、段差にクッションを立てかけてソファの背もたれのようにしてくつろぐも良し、タイルカーペットを敷き詰めて床でゴロゴロと寝転ぶも良し♫

さらに、リビング階段下にも小上がりのヌックでプラスのおこもりスペース★ アイアン手すりが際立つおしゃれなストリップ階段もリビング空間のアクセント!

自然光で明るいリビングです♪

サイン リノベ 京都 クロス (1)

サイン リノベ 京都

ダイニング側からリビングを望む。

階段の登り口側はステージになっていて、段差を利用した開口はAV機器置場です。

ステージの上部には垂れ壁を設けて、間接照明とプロジェクター用のロールスクリーンが仕込まれています♪

サイン リノベ 京都 クロス (1)

そしてこちらはダイニングスペース。

サイン リノベ 京都 クロス (1)

ダイニングテーブルも構造用合板で造作しました。もちろんオーナー様によるDIY塗装です。

キッチン造作カウンターもオープン棚と引出し、両開き扉付の収納もあり、用途に応じて使い分けしていただけます。

カウンター下部は壁紙でアクセントを付けました。

サイン リノベ 京都 クロス (1)

オーナー様御支給品のラタンのペンダントライト。雰囲気出てますね!( *´艸`)

サイン リノベ 京都 クロス (1)

ダイニングを別角度から。

サイン リノベ 京都 クロス (1)

ダイニングの奥にも壁付け照明を取り付けました。

ご提案品で気に入っていただけたライトです♪

本物のレザーが使われているので、経年による色合いの変化をお楽しみいただけます(^^♪

サイン リノベ 京都

 

そしてそして、造作I型対面のキッチン。

タカラスタンダードのトレーシアです。

アクリル人造大理石の家事ラクシンクにタッチレス水栓、シンク下食洗、たっぷりホーローキャビネットで収納力抜群です!

こちらのシリーズは扉、引出しの内部、キッチンパネルも高品位ホーローで、お手入れ簡単!マグネット貼り付けできる優れもの!

手元も隠せて開放的に感じられる造作I型キッチンプランですよ~♫

サイン リノベ 京都 クロス (1)

キッチン背面の家電収納も構造用合板で造作しました!

大き目のゴミ箱は入れていただけるように30㎝スペースを取りました。

食器や炊飯器も入れられる収納で~す♪

サイン リノベ 京都

キッチンの隣は洗面室。

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

お手入れのしやすさもはずせない!造作風の雰囲気にする方法は、洗面下台のみメーカー品を使用(^^)/

サイン リノベ 京都

ハイバックの一体型カウンター + 壁出し水栓のため、水栓周りのお手入れが簡単です!

ミラーはオーナー様のご支給品。ブラックの縁取りがタイル調の壁クロスと雰囲気ぴったりですね( *´艸`)

照明は弊社でご提案させていただき、こちらも即決くださった壁付け照明です。

サイン リノベ 京都

シンプルながらも、真鍮の風合いと温かみのあるフィラメント。小空間におすすめのランプです。

 

システムバスも入替しました!今回はタカラスタンダードの新シリーズ!【グランスパ】。

こちら新シリーズだからこそご選択いただける初めての仕様。【ブラック天井】+【ブラックの浴室暖房乾燥機】

ドアに隠れてしまってますが、ミラー横にもブラッククリアの収納棚2段ありです。

グランスパ システムバス 京都サイン (3)

ブラック浴槽なので水垢は目立ちますが、お風呂上がりのお手入れを頑張られるとのこと(^^♪

グランスパ システムバス 京都サイン (3)

肌触りも滑らかで、一般的なFRP浴槽に比べ清掃による小傷もつきにくい耐久性のあるアクリル人造大理石!!

グランスパ システムバス 京都サイン (3)

洗い場は【キープクリーンフロア】の磁器タイルの床。

磁器タイル表面の小さな穴をクリーンコーティング技術で覆っているから、汚れが落ちやすい。

こちらのコートは焼き付けされていますので、こすり掃除をしてもコーティングがはがれてくることもありません。

磁器タイルそのものが蓄熱性があり、お湯がかかるとすぐに温もってくれます(^^)

タイル下にもステンレス板+硬質発砲ウレタンの断熱材があり、ぬくもりをキープしてくれます!

グランスパ システムバス 京都サイン (3)

私も実際にこちらのキープクリーンフロア(磁器タイル)を使用していますが、やはり、足ざわりが良いんです!

洗い場にいても気持ち良いです。

滑りにくい加工もされていますので小さなお子様が歩かれても安心ですよ~!

 

壁はもちろん高品位ホーロー!表面はガラス質でカビの根も入り込みません。

グランスパ システムバス 京都サイン (3)

アクセント壁の柄パネルも同じくホーローですから安心!

グランスパ システムバス 京都サイン (3)

浴室の壁4面ともマグネット貼り付けできちゃいます♪

お風呂タイムが楽しみになりますね(^○^)

 

 

 

1Fトイレ。

こちらのランプは天井に丸い陰影がついておしゃれですね!

換気扇と連動するセンサースイッチに致しました。

サイン リノベ 京都 クロス (1)

 

 

1Fトイレ手洗いは、ボウルと水栓、カウンター下部の棚受け金物はオーナー様御支給品です。

(トイレリモコンも後日取付致しました)

ボウルサイズは直径26㎝。手洗いもしやすいゆったりサイズです。

構造用合板で造作カウンター♪

0.5坪広さのトイレで出入口の通路も確保するため、水栓金具をコーナー側に配置してカウンターの奥行を30㎝に抑えました。

カウンター位置や取付高さもお打合せさせていただき、素敵な造作手洗い場になりました(*´▽`*)

サイン リノベ 京都

お次は~!2階の寝室!

サイン リノベ 京都

傾斜天井と重厚な梁が目を引きます!!

梁に取付けさせていただいた【懸垂棒】。自宅でトレーニングできちゃいます♪

ウォークインクローゼットへ続く通路には室内窓を設けて、階段室への採光を確保しています。

見えにくいですが、姿見も壁に取付させていただきました!(^^♪便利~!

そして、ロフトへつながる階段も!(゜o゜)

サイン リノベ 京都

こちらの窓は造作しています。

今回お選びいただいたガラスは【アルトドイッチェK】。

アンティーク風の水が流れているような模様でガラス内に気泡のあるものです。

個人的にもとてもお気に入りのガラスなんです!!階段室を覗いてみたところ。

サイン リノベ 京都

階段を上がった先がロフトです。後日、本棚を奥の壁一面に並べました!

おこもりスペースにはもってこいですね♪

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

 

2022年下旬にお引っ越しとのことで、建物内部の工事はこれにて完了です!

写真が撮り切れていませんが、収納棚盛りだくさんのお家ですので、塗装も大変だったかと思います。

DIY作業お疲れ様でした(^○^)

 

 

 

施工例はこちらからご欄いただけます。

↓↓↓

住み継ぐ×FUN LIVING ~集い~ | 京都の無骨なデザインリノベーション専門会社 Sign「サイン」 (kyoto-sign.com)

 

戸建リノベ サイン  DIY

リノベーション、リフォーム、新築注文住宅で暮らしを変える工務店

社名:株式会社サイン「Sign」

「京都のリノベーション、リフォーム、注文住宅専門会社」

住所:京都市中京区宗林町96 藤和シティホームズ御池1F

京都の無骨なデザインリノベーション専門会社 Sign「サイン」 (kyoto-sign.com)

京都の新築注文住宅×DIY CAMP HOUSE (kyoto-camphouse.com)

TEL:075-708-7601 FAX:075-708-7602

サインが運営するDIYモノづくり体験サイト

「さぁーモノづくりを楽しもうよ!」

「DIY WORKS KYOTO」-DIYワークス京都

【ないモノは自分でつくる】をテーマにDIYをプロデュース

URL:DIY WORK’S KYOTO (diyworkskyoto.com)  「ホームページ」