ブログ
2022.11.24

京都市中京区O様邸戸建てリノベ『DIYスタート ~ペンキ塗装編~』♫

こんにちは。

京都でリノベーション、リフォーム,新築注文住宅で暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。

 

 

現在着工中の京都市中京区O様邸の戸建てリノベーション。

さあて、いよいよDIYのスタートです!!

壁クロスが貼られる前にあらかじめ塗装を済ませておきたいところを優先します。

 

今回のDIY初日では、既存窓枠や既存勝手口のドア枠の塗装です。

リノベーションで室内ドアを入替したり壁紙を張り替えたりすると、現状のまま残しておく窓枠やドア枠の色が異なったりすると気になる・・・という場合も多々あります。

 

そんなときに、既存の窓枠やドア枠をペンキ塗装してはいかがでしょう。

壁クロスに馴染む色にすれば統一感のある空間になってくれます♪

 

もちろん、塗装する前の養生!!大事です。

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

 

ペンキがはみ出さないようにマスキングテープや布マスカーで周囲をカバーします。

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

 

貼っているうちにだんだんと慣れてきて養生もスピーディーになります!(^^)!

ペンキ塗りの前にあらかじめ、塗料のくっつきが良くなる【ミッチャクロンスプレー】をしておきます。

そうしてようやくペンキ塗りができるんです。

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

 

オーナー様がお選びになったミルキーホワイトのペンキで塗装していきます。

DIYのペンキ塗料はお好みの色のものをご用意いただいています(^^♪

まずは1回塗り。

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

既存の窓枠やドア枠は化粧シート貼りなので、1回塗った状態はまだ元の色が見えています。

 

しかーし、3回塗りで元の色が分からなくなるくらいになります!

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

 

すごくきれいに塗れました!!

戸建てリノベーションのサイン 京都市中京区

①マスキングテープで養生

②ミッチャクロンでスプレー

③ペンキ塗装 下塗り

④ペンキ塗装 中塗り

⑤ペンキ塗装 仕上げ塗り

 

手順は多いですが、この要領でキレイに塗装が仕上がります!(^^)!

DIYを取り入れたリノベーションの際はもちろんサポートさせていただきますので、

ぜひDIY塗装にチャレンジしてみてください♪

 

リノベーションはまだまだ続きますよ~!!

 

この施工例はこちらからご欄いただけます。

↓↓↓

住み継ぐ×FUN LIVING ~集い~ | 京都の無骨なデザインリノベーション専門会社 Sign「サイン」 (kyoto-sign.com)

 

戸建リノベ サイン  DIY

 

 

リノベーション、リフォーム、新築注文住宅で暮らしを変える工務店

社名:株式会社サイン「Sign」

「京都のリノベーション、リフォーム、注文住宅専門会社」

住所:京都市中京区宗林町96 藤和シティホームズ御池1F

URL:http://www.kyoto-sign.com 「ホームページ」

TEL:075-708-7601 FAX:075-708-7602