ブログ
2022.10.28

京都市中京区A様邸マンションリノベ『オリジナルのオーダー建具』

こんにちは。

京都でリノベーション、リフォーム,新築注文住宅で暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。

 

現在着工中の都市中京区A様邸のマンションリノベーション。

今回、トイレドアをオーダーでお作りさせていただくことになり、いよいよ搬入の日を迎えました。

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

凹みを付けたデザインです♪ステキすぎます!!!(≧▽≦)

何よりのこだわりは、オーナー様が前々からロハスフェスタやフリーマーケットでご購入されていたガラスを組み込むこと。

デザインをオーナー様と一緒に考えさせていただき、建具屋さんに造っていただきます。

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

こちらは模様の入ったすりガラス。

今ではなかなか見られないレトロな雰囲気に、私も造作ドアの出来上がりをとても楽しみにしておりました!

そして、今回はただの引き戸ではなく、アイアンレールやドア固定の金具がアクセントになる、『バーンドアレール』を使用。

『バーン』とは、英語で『倉庫・納屋』を指すもので、海外の農家の倉庫や納屋で取付られているドアのことです。

アイアンのレール・ローラーがむき出しになっているのが特長で、ヴィンテージ調の木製扉とぴったりの雰囲気です♪

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

 

そして、塗装はもちろんオーナー様のDIYです!!

ワトコオイルで、木目を活かした塗装にしますよ~( *´艸`)

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

 

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

 

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

 

シナ材の木目が浮きたってきてヴィンテージ感が出てきました★

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

 

良い!!良いですね!!(≧▽≦)

いろんな角度から撮影。ドアの取っ手もオーナー様のご支給品です。

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

 

オリジナル建具 オーダー建具 DIY塗装

今回トイレへのアプローチは、なんとなんと『すのこ』。

廊下から橋を渡るような感覚でトイレへアクセスしていただけます。なんだかワクワクしませんか?( *´艸`)

すのこ アプローチ

 

すのこ アプローチ

 

こちらも後々オーナー様が塗装されます。完成が楽しみですね♪

すのこ アプローチ

 

サインの新築・リノベーションでは、オリジナルのオーダー建具もおすすめです♫

既製品とは違い、自分だけのオリジナルデザインのドアが完成しますよ!(^^)!

こだわりの空間にぜひ取り入れてみませんか!!

 

 

 

この施工例はこちらからご覧になれます。

https://www.kyoto-sign.com/works/2854/

京都マンションリノベ,京都サインSign

 

 

リノベーション、リフォーム、新築注文住宅で暮らしを変える工務店

社名:株式会社サイン「Sign」

「京都のリノベーション、リフォーム、注文住宅専門会社」

住所:京都市中京区宗林町96 藤和シティホームズ御池1F

URL:http://www.kyoto-sign.com 「ホームページ」

TEL:075-708-7601 FAX:075-708-7602