ブログ
2022.10.14

京都市左京区T様邸戸建てリノベーション工事「DIYでコンクリート風塗装に挑戦!!」

こんにちは。

京都でリノベーション、リフォーム,新築注文住宅で暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。

 

日が空いてしまいましたが、京都市左京区T様邸戸建てリノベーション工事、先月のDIYブログの続きになります~!

この日はキッチンの造作家具、食器棚兼作業台のコンクリート塗装!!

皆さん、コンクリートやモルタルの雰囲気お好きですか?

私、大大大好きです(≧▽≦)

コンクリート風の味わいの塗装をしたい!という方にとってもおすすめの塗料を見つけました★

戸建てリノベーションの京都市左京区

 

タカラ塗料さんの【コンクリート エフェクトペイント】。

まずサンプルを取り寄せてみたときに、この雰囲気を求めていた!!とビビッときまして、オーナー様へご提案させていただきました。とても気にっていただき、この塗料を使用することになりました。

コンクリートのベースカラーのグレー色、コンクリートっぽい濃淡をつけるためのダークグレー色、サンド色の3色がセットになったものです。手触りの違いで『サラサラ』セットと『ざらざら』セットがあります。

 

実はオーナー様、今回誤って『ざらざら』セットの塗料をご購入されてベースカラーを塗装しておられました。

あれ・・・なんだかザラザラしている・・・(゚д゚)!そこで『サラサラ』タイプを新たにご購入。

最初にベースカラーで塗装したザラザラな表面をサンダーでヤスリ掛けすることになりました!

戸建てリノベーションの京都市左京区

触っても痛くない程度にサンダーで表面を均します。

そして、濃淡をつけるためのダークグレーの塗料をくしゃくしゃにしたビニル袋で、表面にポンポンと叩き込みます。

サンド色も同様の方法でポンポンと色を乗せて、最後にベースで使ったグレーで馴染ませます。

すると・・・。

戸建てリノベーションの京都市左京区

 

戸建てリノベーションの京都市左京区

 

戸建てリノベーションの京都市左京区

す、すごく良い!!!(≧▽≦)

むしろ、ザラザラ塗料を塗ってサンダー掛けをしたからこその微細な凹凸加減がとても良い味を出しています!!

戸建てリノベーションの京都市左京区

以下の下地なら塗れるとのことで、とても汎用性のある塗料ですね(^^♪

  • 石膏ボード
  • 壁紙(ビニールクロス、布クロス、壁紙など)
  • 木部
  • 外壁(ALC・プラスターボードなど)

 

作業台も完成が楽しみです!

DIYがとても多いので、お話の続きはまた今度♪

 

 

詳しくはこちらから。

https://www.kyoto-sign.com/works/2778/

 

リノベーション、リフォーム、新築注文住宅で暮らしを変える工務店

社名:株式会社サイン「Sign」

「京都のリノベーション、リフォーム、注文住宅専門会社」

住所:京都市中京区宗林町96 藤和シティホームズ御池1F

URL:http://www.kyoto-sign.com 「ホームページ」

TEL:075-708-7601 FAX:075-708-7602

サインが運営するDIYモノづくり体験サイト

「さぁーモノづくりを楽しもうよ!」

「DIY WORKS KYOTO」-DIYワークス京都

【ないモノは自分でつくる】をテーマにDIYをプロデュース

URL:DIY WORK’S KYOTO (diyworkskyoto.com)  「ホームページ」