ブログ
2022.09.01

京都市左京区T様邸戸建てリノベーション工事「DIY突入!!」

こんにちは。

京都でリノベーション、リフォーム,新築注文住宅で暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。

毎日暑くて暑くて、そんな中作業されている工事現場の職人さんにはいつも頭が下がる思いです。

さて、工事も着々と進んでおります、T様邸。

 

 

もうすぐ内装クロス工事が始まるので、それまでに終えてしまいたいのが

DIYによる窓枠・ドア枠・固定棚・廻り縁・巾木の塗装。

壁紙を貼ってしまってからの塗装は、養生作業の大変さが桁違いなんです!!

内装クロス屋さんが入っていない今のうちなら、壁紙を張り替える壁にペンキがはみ出してもオールオッケー( *´艸`)

 

 

という訳で、奥様、ご主人で塗装、トソウ、TOSOU・・・。

既存のドアをペンキ塗装するだけで、一気に雰囲気が変わるんです♫

ドア枠も窓枠も3度塗りで元の色から真っ白に変わります!

戸建てリノベーションの京都市左京区

 

戸建てリノベーションの京都市左京区

ご主人こだわりの書斎は、元々の障子枠をアイアンペイントのペンキでブラックに塗装!カッコイイ!!

戸建てリノベーションの京都市左京区

階段の側板もホワイト塗装へ。後々、蹴込板の部分はインテリアシートをDIYで貼られるとのこと。

階段の踏板が際立つので軽やかな雰囲気になりますね!

戸建てリノベーションの京都市左京区

 

そして、階段の手すりも木目の色だったところをアイアンブラックへ。

手すりのブラケットがもともとゴールド系の色なので真鍮×アイアンブラックの風合いがとってもステキです!

戸建てリノベーションの京都市左京区

壁クロスの貼替えと隣り合うドア枠・窓枠・廻り縁・巾木を先行して塗装いただきました。

戸建てリノベーションの京都市左京区

 

初めてのDIYでも安心して取り組んでいただけますよう、(株)サインでは、リノベーション中に施主様によるDIY期間をとり、必要な道具、養生の方法、塗装方法などを現場にてレクチャーさせていただきます。

キレイにできないかもと始めのうちはご心配されていた方も、塗装の方法が分かって作業始められるとどんどん上達していかれます!

DIYを取り入れたリノベーション。『ここは私が塗ったよ!』『自分で作った味わいのある家』一生の思い出になりますよ~!

T様邸のDIYはまだまだ続きます(^^)/お楽しみに!

 

詳しくはこちらから。

https://www.kyoto-sign.com/works/2778/

 

リノベーション、リフォーム、新築注文住宅で暮らしを変える工務店

社名:株式会社サイン「Sign」

「京都のリノベーション、リフォーム、注文住宅専門会社」

住所:京都市中京区宗林町96 藤和シティホームズ御池1F

URL:http://www.kyoto-sign.com 「ホームページ」

TEL:075-708-7601 FAX:075-708-7602

サインが運営するDIYモノづくり体験サイト

「さぁーモノづくりを楽しもうよ!」

「DIY WORKS KYOTO」-DIYワークス京都

【ないモノは自分でつくる】をテーマにDIYをプロデュース

URL:DIY WORK’S KYOTO (diyworkskyoto.com)  「ホームページ」