ブログ
2021.11.04

ロハスな一日「スタッフBLOG」

こんにちは。

京都でリノベーション、リフォームで暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。

 

 

秋晴れの祝日、万博で開かれたイベントに行ってきました!

≪ロハスフェスタ万博2021≫

一人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えてゆく

LOHAS(ロハス)とは、 『lifestyles of health and sustainability』 (健康で持続可能な~) の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」を大切に考え、心豊かに暮らすライフスタイルを指す言葉です。

2006年から開催されていたにも関わらず、お客様にこのイベントのことを教えていただくまで知りませんでした。今回初めて行ってみることに。

 

現地には昼前に着いたんですが、大阪モノレールの駅から万博公園へ向かう橋が人、人、人・・・・(◎_◎;)これからあそこを通るのですか!!! 油断してました。橋の上から見える高速道路でも万博へ向かう道は渋滞。

 

祝日で暖かい日だったのか、万博公園内もたくさんのご家族が芝生でピクニックしてました♪ロハスフェスタの会場に入ると、こんなに賑やかなファサード(≧▽≦)

リノベ京都Signロハスなライフスタイル

リノベ京都Signロハスなライフスタイル

ワクワクしてきます♪

前情報もあり、レジャーシートを持参。フードを入れてもらえるように蓋つきのタッパー、カトラリー、水筒など万全の体制で行きましたよ~。実用的で繰り返し使える食器類、地産地消の木工家具店、ドライフラワーのスワッグや流木のお店、ファッション、アクセサリー、皮革、野菜やジュース、キッチンカーなどたくさんの出店ブースがありました。

木工インテリア店やオリジナルリースやスワッグなどのフラワーショップ、焼き物(食器)のお店をメインに、あらかじめチェックしていたお店をたくさん回りました!

 

たくさんありすぎて、ぐるぐるブースを回っていると自分がどこを今歩いているのか分からなくなります(@_@;)

周りはテントを広げられるスペースが決まっており、朝から場所を確保されたテントテント、テントだらけ。買ったものやテントを運ぶワゴンも多く行き交っていて、アウトドアが流行っていることを実感しました!

リノベ京都Signロハスなライフスタイル

リノベ京都Signロハスなライフスタイル

 

ミーアキャットやガチョウやウサギに会える動物ふれあい広場や化石発掘体験もあり、お子様も楽しんで貰えます(^^)

私は特に恐竜好きなので、杭と金づちで石をカンカン打って砕いている様子を眺めていましたが、すごく楽しそうでした!(お子様ばかり体験しているので大人の私は遠慮して・・・とw)

 

 

お昼の時間を過ぎてからランチです。フードは15~20分くらい並んで、八ヶ岳スモークのチキン、肉厚ベーコン、ソーセージの全部盛り!!ケバブのキッチンカーにも40分くらい並びましたが、進みが遅くて諦めました(+_+)

 

教訓:物販が目当てなら、ランチは持参すべし。再入場もできるので、ロハス会場の外に拠点を構えるべし。

 

夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれないように14時半すぎに早々に引き上げました。

土日祝日に大きなイベントに行くこともないので、今回のプチ旅行はすごく新鮮でした!

お弁当を持ってピクニックはすごく気持ちいいですね(*^▽^*)近場の公園でも晴れた日にピクニックしたくなりました♪

★本日の戦利品★

リノベ京都Signロハスなライフスタイル

・ヴィンテージのアメリカの車のナンバープレート

・おしゃれなイラスト付きの木のプレート

・流木2本

・信楽焼の器4点セット

 

プレート類はこれからベランダに置く室外機カバーや目隠しフェンスに取付ようかな(^^♪)

インテリアやアウトドアにどう取り入れようか色々考えるのも楽しいですね!

 

エコを考える良い機会にもなりました。次回は来年2月に広島で開催されるようです。

興味のある方はぜひ行ってみてください♪

 

 

 

RENOVATION SIGN スタッフ:冨永 真衣子(トミナガ マイコ)

 

 

リノベーション、リフォームで暮らしを変える工務店

社名:株式会社サイン

「京都のリノベーション、リフォーム専門会社」

住所:京都市中京区宗林町96 藤和シティホームズ御池1F

URL:京都の無骨なデザインリノベーション専門会社 Sign「サイン」 (kyoto-sign.com)「ホームページ」

TEL:075-708-7601 FAX:075-708-7602

 

 

サインが運営するDIYモノづくり体験サイト

「さぁーモノづくりを楽しもうよ!」

「DIY WORKS KYOTO」-DIYワークス京都

【ないモノは自分でつくる】をテーマにDIYをプロデュース

URL:DIY WORK’S KYOTO (diyworkskyoto.com)  「ホームページ