ブログ
2021.08.01

京都市右京区T様邸 助っ人のみなさんと漆喰塗り

こんにちは。
京都でリノベーション、リフォームで暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。
 


はじめまして、施主Tです。
このたび、中古マンションのリノベーション工事をサインさんにお願いすることになりました。
さらにこちらのブログで工事記録を掲載させていただくことになりました!

文章もうまくなく、建築についてもまったくの素人ですが、リノベーションのワクワクやドキドキなど施主目線でお伝えできればなと考えています。

今週末も引き続き漆喰塗りです。なんと、会社の方が応援に駆けつけてくださいました!なんて心強い。。

みなさんに見守られながら「漆喰うま~くヌレール」について説明します。

さっそく塗りに取り掛かっていただくみなさん。今回は下塗りは私が済ませて、みなさんには二度塗りにチャレンジいただきました。

みなさんに漆喰塗りをしていただいている間、Panasonic「クラフトレーベル」を塗りました。
塗料は「オールドウッドワックス」のチークです。伸びがよくてすぐに仕上げることができました。

みなさんのみこみが早くお上手です!中にはYoutubeで塗り方の予習をしてきてくださった方まで、、感激です。

暑い中の作業だったので差し入れを頂いたり、お願いした場所が塗り終わったあとも「まだ塗りたいです!」と居残りして塗っていただいたり、とにかくお世話になりっぱなしでした。みなさんありがとうございます!!

そして翌日には別の方が応援にかけつけてくださり、簡単な説明をしただけでこのとおり、さくさく塗られていきます。

あっという間にお願いした場所が塗り終わりました!窓枠や角など難しい場所もあったのに、すごくきれいに塗られています。

おふたりとも「まだいけます!」とのことで、ひき続き別の場所を塗っていただくことに。仕事が早くて感激です。

ということで、みなさんのお力を借りながらこの週末でかなり塗り終えることができました!わたしと同じく初めて漆喰塗りに挑戦されたのに、みなさんすぐコツをつかんで上達されていました。

暑い中エアコンもなく、なかなかの体力仕事だったのに、みなさん楽しんで作業できたと言っていただけて本当にうれしいです。完成して引越し完了した際には、ぜひみなさんをお招きしてお披露目会を開催したいと思います!