ブログ
2021.07.18

京都市右京区T様邸 DIY塗装のはじまりです!

こんにちは。
京都でリノベーション、リフォームで暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。
 


はじめまして、施主Tです。
このたび、中古マンションのリノベーション工事をサインさんにお願いすることになりました。
さらにこちらのブログで工事記録を掲載させていただくことになりました!

文章もうまくなく、建築についてもまったくの素人ですが、リノベーションのワクワクやドキドキなど施主目線でお伝えできればなと考えています。

さて、本日はいよいよDIY塗装のはじまりです!

わたしが用意したのは、ターナーのオールドウッドワックスです。
色は迷ったのですが、温かみのあるチークを選びました。

まず最初に、大工さんに作っていただいたキャットウォークのやすりがけをします。

脚立にのぼってせっせとやすりをかけます。
このキャットウォークの階段の段差を小さくして数を増やすよう指定したのはわたしですが、やすりがけは手間でした。笑

オールドウッドワックスを塗っていきます。とてもいい色です!
木目が出つつも温かみが感じられて、好きな雰囲気になりました。

カウンターもいい感じになりました!

キャットウォークも素敵な仕上がりになりました!
わたしが塗装したところが雑で、サインさんに塗装していただいたところがキレイなのがまるわかりです。笑

あとは漆喰を塗れば、壁にキャットウォーク(階段)が浮かんでいるようになると思います。
猫が遊んでくれるのを見ながら、ソファでゴロゴロする日が楽しみです。