家族おもいのシンプル&ナチュラルテイスト

Renovation Catalogサインのカタログをお送りします
04
リノベーション
家族おもいのシンプル&ナチュラルテイスト
お子様の誕生を機に、賃貸マンションから戸建てへ移ることを決められたというN様ご夫妻。
新築にするよりは、中古物件を自分たち好みにリノベーションして住みたいと思われたそうです。

物件探しはご自身たちで時間をかけて、満足の行くものを選ばれました。お家の目の前の広々とした公園は、子育てが始まったお二人にとって大きな決め手のひとつだったとか。
元々は別のリノベ会社も検討されていたそうですが、一度お話を伺った上で、奥様のご友人がSignでリノベーションされたご縁もあり、物件が決まったタイミングですぐにご連絡を頂きました。

ご夫妻が初めてのDIYに挑戦しながら完成したのは、白を基調とした、シンプル&ナチュラルな落ち着きのある家。
リビングダイニングの壁に用いた漆喰の穏やかな白と、オスモカラーで塗られた無垢材の床のウォルナット色、そしてドアや戸棚に使われている、北欧の海の色を思わせる少しくすんだブルー。
これらはSignがサポートしつつ、ほぼお二人で協力しながらのDIYによるもの。 中でも調湿・抗菌などの効果がある漆喰塗りは、ご家族を思いやるご主人の、強いご希望でした。

また、家探しを始める前から「これは必ず取り入れる!」と決めていたと言うのは、真鍮のドアノブ、良い意味でのラフさが感じられるトグルスイッチ、そして玄関と勝手口に取り付けた船舶ライト。
いずれも、無骨で男前なデザインを得意とするSignの、まさに得意分野でした。

雑誌やInstagramなどを見ながらデザインイメージを膨らませたというお二人。
そのイメージをカタチにするために、余分な装飾はなるべく取り入れず、素材のナチュラルさを活かし、安心して長く暮らせる家づくりを目指しました。
Planning Drawing 「firstfloor」
Planning Drawing 「secondfloor」
DATA
物件名 滋賀県大津市N様邸
家族構成 ご夫婦、お子様1名
構造 鉄筋コンクリート構造
築年月 ---
リノベーション完了 2017年1月
専有面積 ---
POINT.01
ドアはお二人のこだわりが最も表れているところ。京都市内でヨーロッパの古い家具を取り扱うお店を通じ、ご自身たちで調達。 特に玄関ドアは、アイアンの錆具合に味わいがあり、鍵付きの窓が付いた面白いつくり。アンティークのドアはサイズが様々ですが、中古物件の場合、ドア枠を調整させて頂くことで取り付けが可能です。 また、リビングへ通じるドアはお二人によるDIY。Signもお手伝いしながら、オスモカラーのダブブルーで3度塗りを施されました。白と茶を基調としたリビングに、とっても良く映えています。
POINT.02
キッチンを含む水廻りはぜひともきれいにしたかったという奥様のご希望から、こちらも白を基調にデザイン。 正面の壁とコンロまわりを真っ白なタイル貼りにすることで、昼間は自然光がほどよく反射してとっても明るい印象に。奥様のセンスの良いキッチン用品とあいまって、まるでヨーロッパ家庭のような雰囲気を醸し出しています。 システムキッチンはデザインと使いやすさを両立したものを選択。窓の上にはリビングのドアと同じ、ダブブルーで塗った、手作りの飾り棚を設置しました。真っ白なキッチンの中で、良い差し色になっています。
POINT.03
洗面所は、白と木材の茶色を基本に、一貫してナチュラルな印象に仕上げられています。 洗面台と洗濯機との間に作られた木の天板付きの小さな壁は、なんとご主人による完全手作り。 DIYにチャレンジしたのは今回のリノベーションが初めてだそうですが、まるで元からそこにあったかのような自然さです。作り付けでなければ、こんな風にぴったりには決してなりません。暮らす人好みのサイズで、思い通りのテイストに仕上げることができるのは、やはりDIYの醍醐味ですね。
CONTACT
〒604-8262 京都市中京区油小路通り三条上る宗林町96 藤和シティホームズ1F
TEL:075-708-7601