ブログ
2022.12.19

京都市中京区O様邸戸建てリノベ『DIYも大詰め!!』

こんにちは。

京都でリノベーション、リフォーム,新築注文住宅で暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。

 

現在工事中の京都市中京区O様邸の戸建てリノベーション。

オーナー様によるDIYも大詰めです!!

この日は洗面室の洗濯機ラックの塗装です。

DIY 塗装 京都サイン

洗濯機上部~洗面台上部に至る大きな板を渡していますので、ストック品もたくさん収納していただけます!

大きなラック・棚なので塗装も大変・・・。頑張りましょう!!

DIY 塗装 京都サイン

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

実は、こちらの洗濯機ラック。

洗濯機上部に洗濯かごが斜めに置けるようにしてほしいという奥様のご希望を叶える設計です。

斜めの棚板をどうやって固定しようか・・・考えた末、パイプを高さ違いで2本渡してその上に棚板を乗せよう!!

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

奥には洗濯機用の給水栓とコンセントがくるため被らない位置で、

なおかつ、今後ドラム式の洗濯機など買い替えをされたり、フィルター掃除がしていただきやすいようにできれば・・・。

 

閃いた!!パイプが外せるようにすれば良い♪!(^^)!

パイプ受金具はU型にします。

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

パイプの上部に挟みこんである板金(フタ)を横にスライドすると外せます。

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

 

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

あとは、パイプを下から持ち上げれば・・・

ヒョイっと取り外せます!!

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

 

この状態なら洗濯機入替の時も簡単ですし、無理な体勢にならずに掃除もしやすいですよね♪

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

 

パイプの上にのせる板はこんな形状です。

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

これをパイプに渡して、下から見上げたところ。

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

 

洗濯ラック造作 京都サインのリノベーション

これで洗濯かごが斜めに置けるようになります!(^^)!

 

 

そして、またある日はベッドフレームや本棚の塗装!!

現地にてオーナー様とサイズ確認を行い、構造用合板で大工さんに造っていただきました。

マットレスを置いても見えてくる部分のみを塗装です。

両側に20㎝のステージを設けました。合板の板目模様が見えて素敵です!

DIY 塗装 京都サイン

こちらもすべてオスモカラーでDIY塗装いただきました!

オスモカラー塗装 DIY サイン (1)

更に、1段下がりのリビングの床面にタイルカーペットを敷設。

こちらの床面には塩ビのフロアタイルを貼っていますが、ゴロゴロくつろげるように

その上からタイルカーペットをDIYで置き敷きします。

タイルカーペットはカッターで切れるのでDIYにおすすめですよ( *´艸`)

DIY タイルカーペット敷 京都サイン

DIY タイルカーペット敷 京都サイン

裏面には矢印が書いてありますので、互い違いに市松に置いていくとジョイントが分かりにくいそうです。

DIY タイルカーペット敷 京都サイン

もし汚れたらその部分のタイルカーペットだけ洗濯したり、交換したりできます。

冷え込んでいた日だったので、カーペットを敷いたリビングが足元がとても温かく感じました(*´▽`*)

 

この日でDIYは終了です!

 

この施工例はこちらからご欄いただけます。

↓↓↓

住み継ぐ×FUN LIVING ~集い~ | 京都の無骨なデザインリノベーション専門会社 Sign「サイン」 (kyoto-sign.com)

 

戸建リノベ サイン  DIY

リノベーション、リフォーム、新築注文住宅で暮らしを変える工務店

社名:株式会社サイン「Sign」

「京都のリノベーション、リフォーム、注文住宅専門会社」

住所:京都市中京区宗林町96 藤和シティホームズ御池1F

京都の無骨なデザインリノベーション専門会社 Sign「サイン」 (kyoto-sign.com)

京都の新築注文住宅×DIY CAMP HOUSE (kyoto-camphouse.com)

TEL:075-708-7601 FAX:075-708-7602

サインが運営するDIYモノづくり体験サイト

「さぁーモノづくりを楽しもうよ!」

「DIY WORKS KYOTO」-DIYワークス京都

【ないモノは自分でつくる】をテーマにDIYをプロデュース

URL:DIY WORK’S KYOTO (diyworkskyoto.com)  「ホームページ」