京都で町家リノベーションを手掛ける工務店【サイン】|リノベーションを成功させるコツとは?

Renovation Catalogサインのカタログをお送りします
CONTACT
コラム

京都で町家リノベーションを手掛ける工務店【サイン】が教える!リノベーションを成功させるコツとは?

京都で趣のある町家をリノベーションしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。京都の伝統的家屋である町家には、生活するうえで役立つ知恵や美意識が詰まっています。

ところが近年、老朽化などが原因で生活に影響が及び、住みづらくなるといったケースも少なくありません。町家は一度取り壊すと再建築が難しいことが多いです。末永く町家で暮らすためにも、家が持つ機能性や美しさを活かしつつ、現代の暮らしに合ったリノベーションを行いましょう。

【サイン】は建物の魅力を引き出すリノベーションをご提案します。こちらでは、リノベーションを成功させるコツをご紹介します。

京都で町家をリノベーションするなら【サイン】へお任せ

京都の町家には、様々な魅力があります。面格子・すだれなど、京都らしい町家の外観には見た目の美しさだけでなく、自然との付き合い方や防犯など先人の知恵が豊富に詰まっているのです。しかし、町家は古くからの物件なので、いざリノベーションしてみると想定外のことが起こります。

京都の工務店【サイン】は、それぞれの町家の状況に向き合って、決して手抜きすることなく最善のリノベーション方法を提案することが可能です。

また、住まいづくりに参加したいというご要望にお応えするため、お客様自身によるリノベーションもサポートしています。お一人ではもちろん、ご夫婦やお子様、昔からの友人、仲の良い同僚など、家族や仲間と一緒に楽しみながら協力し合うことで、より愛着が生まれる町家に仕上がります。リノベーションは小さなスペースからスタートできるため、「初めてDIYにチャレンジする!」という方も気軽に参加していただけます。住まいづくりを通して家族や仲間との絆を深めるなら、自分たちの手でリノベーションを行ってみませんか。

京都で町家のリフォーム・リノベーションをお考えでしたら、ぜひ一度【サイン】へご相談ください。一般の工務店では難しい作業も自慢のチーム力でしっかりと対応!京都の情報網を活かしながら、町家探しからリフォーム・リノベーションまでをお手伝いさせていただきます。

リノベーションを成功させるコツ

京都の町屋のリノベーション案イラスト

京都で町家やマンション、戸建て住宅などのリノベーションを成功させるためには、自分がどのような生活をしたいのかを考えることが大切です。

リノベーションを希望している方の多くは、「収納が足りない」「キッチンの使い勝手が悪い」「今の生活スタイルと間取りが合わない」「活用できていないスペースがある」など、現在の住まいに不満をもっているかと思います。

何を解消したいのか、その悩みを解消するために必要なものは何かを考えることは、リノベーション成功への第一歩となります。まずは、大雑把でもいいので完成イメージや要望を具体的に伝えられるよう準備しておきましょう。

理想の完成イメージを画像で伝える

雑誌やホームページの画像など、参考にしたものを持参すればイメージも伝わりやすくなります。例えば、昔ながらの町家としての外観をリノベーションで取り戻したい場合、当時の写真をご提示いただくことで、よりイメージに近い仕上がりを実現することができます。

また、ご自身のインテリアの好みやライフスタイルの傾向を知ることも大切です。最初にこだわりたいポイントを伝えれば、土台となるファーストプランのズレも生じにくくなります。具体的なイメージが思いつかないときは、プランナーへ相談すると良いでしょう。

リノベーションしたい箇所に優先順位を付ける

リノベーションを行う際には予算との兼ね合いにも注意が必要です。いくつか希望を挙げてもその全てが実現できるとは限りません。リノベーションを成功させるためには要望に優先順位をつけておき、より順位の高い要望を取り入れていきましょう。そうすることで、予算の都合上全ての実現が難しい場合でも、何が本当に必要なのかを判断しやすくなります。

プランナーへ相談する前に一度家族で話し合おう

要望は家族一人ひとり異なる場合があります。全員が満足できるようにするためには、プランナーへ相談する前にご家族全員で話し合うことが大切です。何世帯にも渡って引き継いできた町家の場合、家族の中でも思い入れのある個所は異なるはず。町家に限らず住宅のデザインを変える場合は事前に相談した方が良いでしょう。

プランナーとの打ち合わせではそれらを伝えることで、スムーズに話が進みます。予算については大まかな金額を伝えておきましょう。プランナーは予算の範囲内で適したプランを考えますので、予算を少なく伝えると、本来実現できたはずの要望が実現できなくなってしまう可能性もありますので注意してください。

リノベーション作業のスケジュールを立てる

そして、スケジュールにゆとりを持たせることもリノベーションの成功を目指すうえで大切です。リノベーションは既存の建物に手を加えるので工事に時間や手間がかかり、工期が延びることもあります。ギリギリのスケジュールだと、予定していた時期よりもかなり遅れて新生活をスタートするといった事態になりかねません。住みながらの工事になるケースも多く、しばらくは快適な生活が送れない可能性も…。具体的にリノベーションの機能内容を決めたら、工事開始前から工事完了後の時間までを考慮してスケジュールを立てましょう。

京都にある【サイン】は、お客様からのご相談に真摯に対応しています。京都でリノベーションをお考えの方で何かご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

町家ってどんな住宅?京町家の特徴をご紹介

古くからの伝統文化が残る京都は、今でも町家と呼ばれる家屋が多く存在します。町家と聞くと、時代劇に出てくるような木造の民家を思い浮かべる方もいらっしゃることでしょう。ざっくりとしたイメージはその通りで、京都にある町家のことを一般的には「京町家」と呼んでいます。

しかし、町家の定義というものはいくつか決められており、その特徴は建物の造りにも見られます。ここで少し、京町家(町家)の特徴を一部ご紹介します。

鰻(うなぎ)の寝床

表口の幅は狭く、奥行の長さを長く設計しているのが京町家の特徴の一つ。家屋の入り口から裏口まで一直線に繋がっています。

格子戸

町家の特徴的な造りは戸にも表れています。道路から家の内部が見えにくい造りになっていますが、隙間があるため風通しが良く、夏でも快適に過ごせるのです。

座敷

お客様がお見えになった時にお通しするのが、家の中で最も奥に位置する座敷です。畳づくりはもちろんのこと、生け花や掛け軸など、京都らしい和の雰囲気を感じられる置物を飾っている町家も多いです。

この他にも、京町家(町家)には京都らしさを感じる造りが多く施されています。町家ならではの魅力を活かした住宅に住みたいという方は、リノベーションをご検討されてみてはいかがでしょうか?

リノベーションを京都の工務店に依頼するなら【サイン】へ

リノベーションした店舗

リノベーション京都工務店に依頼するのでしたら、【サイン】をご利用ください。自分たちのライフスタイルに合わせて、間取りや設備を自由に設計できることから、リノベーションは近年注目を集めています。

【サイン】では、お客様一人ひとりのご希望をお伺いしたうえで、最適なリノベーションの施工を行います。間取りの変更から町家リノベーション、生活動線を活かした住まいづくりのご提案まで対応可能です。

また、【サイン】はお客様もリノベーションに参加できるスタイルを採用しています。お客様自身の手で施工を行えるので、日常のメンテナンスをお客様自身ですることが可能です。京都で町家や戸建てのリノベーションをお考えでしたら、ぜひ一度【サイン】へご相談ください。

京都のリノベーション工務店【サイン】の実績紹介

これまでに手掛けてきたリノベーション事例は、サイト内に掲載しております。以下、京都市で中古マンション・中古戸建のリノベーション事例を一部ご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。

中古マンション × リノベーション(京都市M様邸 お客さまの声)

マンション × リノベーション

建築途中に赤ちゃんが生まれ、赤ちゃんをだっこしながらのペンキ塗りが楽しい思い出だったという京都のMさまに中古マンションのリノベーションのこと、Sign(サイン)のことをお伺いしました。

詳細はこちら

中古戸建て × 町家リノベーション(京都市K様邸 お客さまの声)

中古戸建て × 町家リノベーション

昭和初期に建てられた「ふつうの古い家」を購入した京都市K様はリノベーションしようと決意。限られた空間にメリハリを利かせ、こだわりの数々をつめこんだ我が家を叶えられました。外観は町屋としての面影を残しつつ、自分たちらしさを100%追求したリノベーションです。

詳細はこちら
リノベーションデザイン実例紹介ページ

京都の町家リノベーション会社【サイン】が解説!リフォーム・リノベーションの豆知識

京都で町家のリノベーションをお考えなら【サイン】

会社名 株式会社サイン
代表取締役 巽 弘至
住所 〒604-8262 京都府京都市中京区宗林町96 藤和シティホームズ御池1F
TEL 075-708-7601
FAX 075-708-7602
許可・免許 建設業許可 京都府知事許可(般-27) 等 40714号
建築士事務所登録 二級建築士事務所 京都府知事登録 第27B 第02566号
URL https://www.kyoto-sign.com/
まずは、サインのカタログをご請求ください。

中古物件購入前に知っておきりた7つのポイント付RenovationCatalogサインのリノベーションカタログお送りします

〒604-8286 京都市中京区油小路通り三条上る宗林町96 藤和シティホームズ1F
TEL:075-708-7601
Copyright© Sign Co.,Ltd. All Right Reserved.