サインのブログ なぜ?中古物件をリノベーションするの?

Renovation Catalogサインのカタログをお送りします

SELECT INTERIOR

  1. ブログ
  2. INFORMATION
  3. なぜ?中古物件をリノベーションするの?

なぜ?中古物件をリノベーションするの?

近年、中古住宅を買ってリノベーションをする方が増える傾向にあります。

その背景には景気の影響だけでなく、世代の移り変わりによる不動産への価値観が大きく作用しているように思います。

中古住宅を安く買って自分仕様にリノベーションする人が増えているのは中古に対する抵抗感がなくなり、絶対に新築がいいという新築信仰が薄れてきたからではないでしょうか?

また、近年空家の数にも注目が集まっており、平成20年10月1日現在において全国の総住宅数は5759万戸となっており、平成15年からの5年間に370万戸増加しています。

総戸数5759万戸のうち空家は756万戸となっており平成15から97万戸増加。

総戸数に占める割合(空家率)は平成15年の12.1%から13.1%に上昇し、過去最高になっています。(平成20年住宅・土地統計調査)756万戸といえば今現在日本の新築着工数が70万戸として単純に10年間は新築を建てなくても空家をうまく利用すれば大丈夫ということになります。    

全ての空家が使えるというこではないですが・・・。

それでもこの数字をみれば中古が注目される理由がよくわかります。

次に立地ですが、新築・中古にかかわらず不動産を購入しようとしたとき、まず考えるのが立地条件ではないでしょうか?では新築の場合、ご希望の立地エリアにあり、なおかつステキって思える物件はありますか?  おそらく少ないと思います。

それに比べ中古物件はどうでしょうか?戸建にしろマンションにしろ立地という点でははるかに多いはずです。好きなエリアに新築を建てるのが難しい都市部(京都市内)では中古住宅をリノベーションする方法が自由な住まいづくりをする為の有効な手段といえるでしょう。

特に中古マンションはどこのエリアにもあり、バリエーションもさまざまですので

選択肢の幅も広がりますよ*^_^*

ここで1つ気を付けてほしいのは、中古物件を見学にいったときの印象は、

やっぱり古いな~って思っちゃいます。

けど、よくよく考えればフルリノベーションするんだから今の見た目や仕様なんて関係ないんですよ!

 そこに空間があり、その空間を自由に使えると思ってください!

 

・古さを味わいにする?

・ワンルームのような仕切りの少ない空間にする?

・古いキッチンの取っ手だけ変えてオリジナルのモノにする?

・壁を自分達で塗ってナチュラル感をだす?・・・DIY大歓迎(*^_^*)

 

      すべてに自分らしさを実現するための選択肢があります

 

チームサインは、そんなお客様の応援をさせていただいております。

CONTACT
〒604-8262 京都市中京区油小路通り三条上る宗林町96 藤和シティホームズ1F
TEL:075-708-7601